プロフィール

サチコ

  • Author:サチコ
  • 三十路の関西人。
    爆弾発言多々。
    可もなく不可もなく。

ぺそぎん時間運

リンク

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ



幾年月

元気です。

生きてます。


ブログを書く時間が


ないだけです。



結構

映画見たり

舞台行ったり

お出かけしたり

それなりに
ネタもあるのですが。


こんだけ長く
ブログ打ってないのは

ブログ始めて以来です。

まあ。

まったりのんびり

マイペースで

打ちたい時に打つ

自分のための記録簿な
意味合いが強い場所ですので。


取りあえず。


辞めるつもりはないですが。


打てる予定も・・・・・・
(こんなん打つ間に打てよという話ですが)


というわけで


今日もひっそり

「そんな日もあるさ」

な日常を

送ってマス。

すっかり水無月ですが

生きてます。(またこの入り方か)
だいじょーぶです。

あのですね。

なんかもお、
仕事がすごいことになってて

家でまでパソコン触るHPが
0なんです。


しかも。

増税前に駆け込みで
PC買い換えたはいいですが
未だにデータの移し替えすら
終わっておらず、
殆ど初期状態で使っており

ツキイチジョニさんを
ボカす為の設備すら
整っていないので
5月・6月分が
あげられません。

PC買い替えに伴って
愛用してきたプリンターのドライバーが
8でサポートを見放されてしまい
これまた買い替えになりまして

取りあえず通常印刷は
出来るようにしていますが、
スキャナからの編集設備を
整えていないため、

これまた何も
出来ておりません。


元々打ちたい時に
好き勝手打ってますので
いいっちゃいいんですが、
こんだけ何も更新しないと
逆に(私が)面白くない・・・・・・。


まあ、

ボチボチやります、ハイ。


そんな感じで、


既に


今年も1年の半分ですね(え)

4月のジョニデカレンダー

生きてます。


すっかり
4月になってしまいましたが。


元気です。



あーもお、
全く全然ちっとも
ブログ出来てませんけど。


ぽつぽつあるネタも
記憶の彼方になりつつありますが。


とりあえず
4月のジョニさんを。


4月のジョニさん


ラフいです。



えー。


4/9を持ってXP終了に伴い


未だにXPなこのパソコンも
替えないといけないのですが。


3月が怒涛過ぎて
駆け込み購入もあって


ニューパソコンがまだ
届いてないという。



なので、


次回は
ニューパソコンの
設置後の更新になります。


このパソコンも
長いお付き合いでした。


まだまだ使えるのに


勿体無い……。


そういう話とか
諸々打ちたいのですけど。


とりあえず
そんな感じで。(どんなだ)



3月のジョニデカレンダー

……なんかもお、
「ツキイチジョニさん」に
なってしまってる感が……。

亜光速で逃げた2月に代わり
「去る」3月の到来です。

企業的には年度末です。

はい。

なんか色々
むちゃくちゃな気がします。


そんなわけで
3月のジョニさんを。


3月のジョニデカレンダー


超アップなので
ボカシをきつめにしてます。

ジョニーっていう名前は
日本で言うと「太郎」くらいの
感覚なんだとかいうのを
前にどっかで見ました。

ジョニさんの事を
「ジョニさん」と略してるって事は。

「タロさん」って
略してることに
なるんだろうか。


そんな謎の事を考えつつ。


ひな祭りだったなーそういえば
みたいな3月です。

2月のジョニデカレンダー

「行く」「逃げる」「去る」
の、1・2・3月ですが。


1月の
あっという間感
ハンパなかったです。


2月も
あっという間なんだろうな。



実は。


せっかくブログを
頑張ろうと思ったのですが


家でパソコン打つのも
しんどいくらいの
職場状態です。



というわけで

ツキイチジョニさんに
逆戻り的な。


そんな
2月のジョニさんです。


2月のジョニデカレンダー


割と最近かな。


世界のどこで
何をしていようが
ジョニさんが幸せに
過ごしていれば
いいんではないかと。
(あ、社会的な迷惑とかかけずに)


スクリーンでの
ジョニさんは
来年かなー。

はははははばたん

某日の日曜日。
神戸三宮で
母と女子会をしていた時のコト。

ジュンク堂を出てすぐの
センタープラザに



はははははばたん





はばタン!!!!




神戸マラソン


なんか、
神戸マラソン
イベントの一環でやってたようですが。


はばタンが
可愛くて可愛くて。



一緒に写真を撮って
その写真が
イベントとかで
使われる?
みたいな内容でした。


私は
はばタンだけで十分だったので
人様がはばタンとの
ショットを撮っている
合間を狙って、
一生懸命
はばタンを撮影。





と。




なんと。



ショットと
ショットの間が
ちょっと空いたからか。







べすとしょっとはばたん



はばタンが
カメラ目線

ポーズを!!!!




感激。




ありがとう
はばタン。



あー可愛かった。




超絶癒されました。

100%からの脱出

(今回のエントリーは
 記録用のマニアックな内容です。
 興味のない方は無視して下さい)



もうすぐXPが
サポート終了しますが。

巷では凄い
猛威を振るっていたらしい
コイツの存在を
私は2ヶ月くらい前に
初めて知りました。


「svchost.exe」
ってヤツです。


未だによく分かりませんが
もう解決したのでいいのですけど。


2ヶ月ほど前のとある日、
パソコンの電源をつけたら
やたらめったら動作が重い。

何回再起動しても
重たい。

一つのウィンドウを開くのに
何分もかかる。

Windows Updateが
何回やっても出来ない。


そんな数日を経て。


最初の内は
再起動とかしてたら
そのうち直るだろと
簡単に考えていたのですが。


何日もその状態で
気が短い私はイラッとして
めんどくさいなーと思いつつ
色々原因を調べていたら。

「svchost.exe」
というものにたどり着きました。


で、
タスクマネージャーを
開いてみたら。



svchost100




見事にその症状でした。


結局私がした事は。

Internet Explorerを
7.0→8.0にしただけです。


元々
Firefoxを使ってたので
IEのバージョンアップは
全くしていなかったのですが。

なんか知りませんが
バージョンアップしたら
綺麗に直りました。

イヤハヤ。
未だによく判りませんね、
パソコンってヤツの仕組みは。


あと数ヶ月で
買い替えてしまうので
最後の方でこのsvchostというヤツの
重さ現象を体験できて
良かったです。(前向き)

とある11月の1日

毎年11月の某日に
うちのマンションは
排水清掃があります。

業者の方が
4階から順番に
各家庭の
キッチン・風呂場等の
排水溝から
圧のかかった水を流して
排水管を
清掃するというものです。

うちのマンションは
築年数が古いので
内装は空きと同時に
リフォームしまくってますが
建物の中を通っている
排水管までは
抜けないですから
毎年マメに清掃してます。


毎年9時から始まり、
上から順番なので、
私の家は毎年9時半くらいに来ます。
なので、せっかく早起きするし
お天気も微妙で洗濯出来ないから
半年振りに美容院の予約を
放り込みました。

9時半に排水清掃が終わって
10時に家を出て
11時に美容院。

かんぺきーーー。


と思ったら。


今年の排水清掃が
始まったのは。


なんと

10時半からでした。


美容院、間に合わん……。
(電話しましたが)


業者の方が
おっしゃるには。


4階の皆様が
なかなかの方々だったようで。


外出の予定があるから
10時までに終わらせろという
お宅を優先したり、

1ヶ月くらい前から
告知があったにも関わらず
まだ寝ていたらしく、
起こされてめっちゃ怒髪天だったり

完全に排水が
髪の毛とかビニールとかで
つまりまくってて
取るのに超時間かかったり


そういうお宅満載で
時間がかかったとのコトでした。

「いつもなら
 とっくに終わってる時間ですわ」


と苦笑しながら
業者の方はサクッとうちを終わらせて
次のお宅に向かわれました。


……大変だなー。


と思いつつ。


美容院へ。


半年振りの美容院で

「どのようになさいますか?」

「えーと、
 こういうキュリンっていうのを
 作ってもらって、
 全体の髪の長さは今のままで
 前髪が割れないようにしてもらって
 アホほど梳いて下さい」


(穏やかな笑み)かしこまりました。
 色はどうしましょう?」



「『秋~冬そして春』
 みたいな感じでお願いします」



(穏やかな笑み)かしこまりました」



っていう、凄い会話を経て。


今回3回目の担当美容師さんに
とてもいい感じにして
頂きました。

髪の色は
「マーメイドラベンダーアッシュ」
っていう、
何かの必殺技かみたいな
最新の色にしてもらいました。

「作ったばかりの新色です。
 光の下では輝きが増しますが
 デスクワークなど通常の時は
 落ち着いた色合いになっていますよ」


と説明頂きました。

美容師さん。
いつもこんなド素人に
すばらしいヘアスタイルを
提供して下さって
ありがとうございました。


そして今回初めて知りましたが。


この方。


副店長さんでした。



月末ご結婚なさるそうです。


おめでとうございます。




そんな11月の
とある1日でした。


すとっく魔

以前ネタにしましたが


レノアに関しては
私はなかなかの
ストック魔です。


仕事が(精神的に)
大変になってからは
全然家のコトが
片付いてなかったのですが、
ちょっとゆとりが出来た
お休みの日に
いつも清掃用品やら
洗剤やらを入れている
収納ケースを
整理してみました。


そしたら


出て来る出てくる



すとっく



撮影後
もう3つ出て来ました。


パッケージを良く見ると
3種類くらいありました。



賞味期限がないばっかりに
底値の日に
バンバン買ってしまうので
気が付くと
最低3つはあります。


まあ
また火サスになるよりは
いっか。

2014冬ドラマ見聞録

この間2013秋ドラマ
感想打ったばっかりなので
またかよ感は否めませんが
今回結構見てるので
ボチボチやっていきましょうかね。


月曜日20時・4チャンネル
月曜ミステリーシアター
「隠蔽捜査」

古田新太さんと杉本哲太さんの
W主演と言う
なんとも豪華なキャスティングの
刑事ドラマです。
大きくくくれば刑事ドラマですけど
現場の刑事じゃないので
官僚的な、なんか雲の上の戦いみたいな
そんな、色んな人の思惑が入り混じった
頭脳戦なドロドロがいっぱいです。
ミステリーという名目ですけど
あんまりミステリーっポくない気が……?
まだ始まったばっかりだからかな。

生瀬勝久さんが古田さんと
同じ画面にいるのが
とにかく個人的に猛烈ツボです。



火曜日22時・8チャンネル
「チームバチスタ4 螺鈿迷宮」

いつの間にか
ずっと見続けてる
チームバチスタシリーズですが。

とにかくこのシリーズは
ストーリーが気になるのと
仲村トオルさんが大好きなので
見続けてるって感じです。
毎回の医療テーマが違うので
そこも興味深く見てます。

今回は柳葉敏郎さんが
ラスボス的な存在なので
二人の対決シーンも楽しみ。
……それにしても
柳葉さんは某室井さんを
未だに彷彿とさせるなぁ。

公式HPのキャスト欄に
準レギュラーかよくらいの大きさで
西島秀俊さんが掲載されているので
また再登場して下さるのを
密かに祈ってます。




木曜日21時・6チャンネル
「緊急取調室」

短髪という事で話題になってた
天海祐希さん主演の
これまた刑事ドラマ。
これもただの刑事ドラマではなく
取調室中心のドラマです。

最近はアレですね。
「医療モノ」とか
「刑事モノ」とか
ひとくくりに出来ない設定が
増えてきましたね。

主に取調室での内容がメインなので
銃撃戦とかそういうのはなく
容疑者との会話のやりとりとか
言葉の駆け引きとかが
メインになってます。

田中哲司さんは個人的に
好きな役者さんなので
天海さんとの共演が嬉しいです。
あと、周囲の役者さんが
とにかく豪華で
ベテランさんばかりなので
全体的に凄くしっかりした画面で
安心して話に集中できるのが
いいですね。



木曜日22時・8チャンネル
「医龍4」

未だに原作のマンガは
見たことないですが。

阿部サダヲさんがとにかく
超絶カッコよくて、
凄いなーと毎回思ってしまう
作品です。

マンガな展開は多々ありますが
医療シーンとか人間ドラマとか
見所はいっぱいなので
毎回楽しく、興味深く見てます。

今回新しいキャストの方達が
結構増えてますが、
キムラ緑子さんは
ホントに医療関係の方かと思うくらい
凄いなーと思いました。

そして平幹次朗さん。
カッコエエなー……。

どっかで見た名前だなーと
ずっと思ってたのですが。

次の新感線の舞台に
出演なさる御方か!

それ以外でも
ちょいちょい名前は
聞いたような……?
舞台かな?

とにかくカッコいいです。
平幹次朗さん。




金曜日19時58分・7チャンネル
「三匹のおっさん」

この冬、一番見るのが
楽しみだったドラマ。
北大路欣也様が
こんな現代劇に
ご出演なさるとは……。

主演のお三方が
とにかくベテラン過ぎて
凄すぎです。

「阪急電車」の
作者さんが原作の
小説なので、
ストーリーがしっかりしてる分、
コメディ要素の吹き出しが
最初ちょっと違和感でしたが
内容は凄く判り易い
ライト勧善懲悪なので、
見終わってスカッとします。

孫役の大野拓朗君って
どっかで見た事あるんだけどなー……。
「こんなところに日本人」の
データマンで出た時から
どっかで見た子だって
ずっと思ってたんですけど
思い出せず……。
舞台かな?

とにかくこのドラマは
欣也様が超絶カッコよくて
超絶ステキです。
キャスティングしてくれた
えらい人ありがとう。

泉谷しげるさんのブログに
沢山欣也様が載ってて
ウキウキです。



日曜日20時・1チャンネル
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」


2007年の「風林火山」以来
7年振りの大河視聴です。

岡っちこと岡田准一君主演の
黒田官兵衛さんの大河です。
半兵衛官兵衛で知られてて
名前と大体の立ち位置くらいは
知ってるのですが、
そんなにものっ凄く
深くは知らないので
これからの展開が楽しみです。

ってゆーか、
恭様こと柴田恭兵さんが
父親役って!
これだけで視聴決定です。
毎回超絶カッコイイ
恭様と岡っちのやりとりが
眼福過ぎ。
あんなカッコイイ62歳
いていいのか。

大河が始まる前の
色んな番宣番組とかで
あれこれなエピソードを
見ましたが。
「SWITCHインタビュー 達人達」
って番組で語ってた内容が
とにかく凄かったです。

「アンタ、ジャニーズじゃないよ!」
って何回呟いたか。(いい意味で)


どこのジャニーズが
もっとヘタに馬乗ってとか
もっとヘタに殺陣してとか
言われるんだ。

どこのジャニーズが
カメラの枠を計算して
殺陣の速さ調節してるんだ。


岡っちの役者っプリも凄いけど
JAEに再就職出来るんじゃ……。
くらいの内容でした。


一つ一つの俳優としての仕事に
本当に真摯に取り組んでいる
岡っちですが。
V6での岡っちを見ると
やっぱり、
「あー、ここが岡っちの場所か」
って妙に納得します。





……6本て……。

うはー。


全体的に今回のドラマは
キャスティング目当てが
多いなー。

そして今回のドラマの
ベテラン勢キャストの
充実っぷりったら……。



頑張って遅れないように
録画消化して行きたいと
思います。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


